すっげぇ昔にツイッターでこっそりデジモンのことを呟いてた時があって。最近のじゃなくて、このブログでも前のサイトでも何にも言わずに超こっそりやってたやつです。
で、そん時にデジモンキャラのリーダータイプがどんなものかを呟いたことがあって、久しぶりにその事を思い出したので、それぞれのキャラで考えてみよーって、思って。ただ、その時は太一さんと丈先輩のことぐらいしか呟いてなくて、他のキャラは今書きながら考えてるので結構適当です。ピンとこないキャラも多いから、ややふわふわしてますが、まぁいつもの如く暇潰し程度のそれですのでどうぞお手柔らかに。
■八神太一
戦場を生きる。目標の為に一丸となる兵士を束ねるのには向いてる。目標が先に在り、その実現の為に矢面に立つって感じ。本人は別にリーダーをやりたい訳ではないと思う。ただ目標達成の為には自分がリーダーになるのが一番いいと判断したなら、自ら前に出るんじゃないかな。緊急案件のみの単発的リーダーって感じ。
目標を達成するためのチームなので、目標が高ければ高いほど部下にスペックを求める。矛先を誤ればブラックワンマン企業待ったなし。
■石田ヤマト
あんまりリーダーのイメージないけど(初代から鑑みるに)、自身の目標の為の小さなコミュニティでなら力を発揮するんじゃないかと。ややこしく言いましたが、趣味でやってるバンドのリーダーとかのそういうあれです。
メンバーに対して細やかなフォローができそうなんですけど、如何せん本人にあまり安定感がないから、支えるタイプの有能な部下が必須な感じがします。ガブモンとか。
初代ではコミュニケーションに難あり、みたいな評価を受けがちなヤマトさんですけど、最終的に宇宙にいけてるから才能はあるはず。彼はアメリカンな人の方が良好な関係を築けそう。
■武之内空
周りから頼まれればやってくれるし、意外と本人もやる気だったりする感じ。けど自分からってのはあんまりないと思う。和を以て貴しとなす部分と、ガンガン行こうぜ的な本能部分があって、その辺をうまくコントロールしてガス抜きできないと詰んじゃう気もします。特に大人数だとキャパオーバーしそう。それは空さんのスペックが高すぎるせいです。進む力と和を保つ力と人を尊重する能力を持ってるから、人がいっぱいいると手が回らなくなっちゃうんですね。
多分、気を許せるメンバーでの少数精鋭リーダーが向いてると思います。その場合なんかこう、意外とはっちゃけそうで、ちょっとそういう空さんも見てみたい気がします。
■城戸丈
横並びリーダータイプの理想みたいな人。
彼がうまくやれない時は周りがフォローし、周りがうまくいかないときは彼が空気をコントールし、物事を前進させます。確実にホワイト企業です。永久就職したい。彼と共に人は成長し、人と共に彼も成長する。
ただチームでの持久力はあるけど、突破力はなさそうなんで、緊急案件には弱そうです。想定外トラブルが発生したら、チーム全体でめっちゃてんぱりそう。でもまぁとんでもないことになる前に他のチームからの助け舟が必ず入ります。人徳です。
■泉光子郎
リーダーというより司令塔って感じ。
状況を冷静に見て的確な指示を出す能力はピカイチだけども、パーセンテージで計れない決断には弱そうです。理性重視の判断に迷いはないけど、感情が混じった判断に弱い感じですね。だからこう、ミミちゃんとかヤマトさんには滅法弱いです。人の上に立ったとしても、リーダーというよりは、専門分野で発言権を持っている人ってイメージ。
■太刀川ミミ
リーダー……普段はそんな片鱗微塵もみせないけど、なんかこう緊急時とか、災害時?には自然とリーダーやっちゃえそう。うわ、なんだそれ超かっこいい。でもまぁリーダーというより、ミミちゃんの行動にみんな追随するって感じかな。みんながミミちゃんの役に立ちたいって思えるようになる、みたいな。そんであらかた事態が収束したら、さっさと通常運行に戻ってバイバーイってどっかに軽やかに消えていったりしてね。
責任を取る立場になると、ミミちゃんの自由で愛らしい部分が活かされなくなるので、彼女には何にも縛られず自由でいて欲しいです。願望です。
■高石タケル
リーダー不在時の代理リーダーって感じ。副リーダーみたいな。
一列パーティの一番後ろに控えてるイメージですね。目立たないけどチーム内に一人いたら助かるなってタイプ。割と何でもこなせるマルチ人間で、上司部下間の緩衝材や潤滑材になってくれそう。こういう人がリアルでチームにいるといいよね。
でも時々なんかの拍子にバーサクモードに入って、手がつけられなくなる(大輔はバーサク特攻って呼んでる)。リーダーに向いてない事を自覚してそうな感じもあります。基本的に温厚だけど、笑顔の割に存外手厳しくて、それなりの緊張感を現場にもたらしてくれそう。
■八神ヒカリ
リーダーって言葉がすごく似合わない……!
リーダーというより教祖とか信仰の対象とか、そんな感じ。彼女がトップに立ったら、なんか、変な空気を漂わせてくるよ。部下たちが。オカルト感漂うチームカラー。ヒカリちゃん、力なき者には優しいけど、同等かそれ以上には結構短気なイメージあるから、普通のまとまりは出来ない気がする。
でもだから、力なき者の為という目標さえあれば、聖なる力を発揮して君臨しそうな気もします。どんな状況だ。
■本宮大輔
彼自体にリーダーとしての能力はないけど、有能な人物に惚れられる才能をもってるので大体のことはうまくいく感じ。彼は常に人に恵まれる環境にいそう。オーケー、僕らがやるから大輔はその辺で遊んでなよ、みたいな。みんなそれぞれでトップに立っていてもおかしくないような人々が、彼に惚れ込んで部下になりたがる、みたいな。モテモテだね。
大輔が好きで集まってる人たちなので、大輔がいなくなったら多分チームは散り散りになります。
■一乗寺賢
すっごい普通に有能なリーダー。何処行っても通用する。
全体的な能力がめっちゃ高いのに、賢ちゃん自身が自分を低く見積もるので、大体あんまり乗り気じゃないです。やらなきゃいけないなら全力でやるけど。でもまぁリーダーがいる方が気が抜けるだろうし、その分パフォーマンスは上がりそうです。なんとなくだけど光子郎と相性がよさそう。どっちも理系だし。大輔と組むとお互いに気は楽だけど、なんとなく慣れ合いな空気が流れてしまうので成果はさして上がりません。多分タケル君のバーサク特攻を一回食らってて、彼をちょっと避けてます。なんやかんやあって、後に和解します。
■井ノ上京
プレッシャーに弱いからあんまりリーダー向きじゃないかな。
専門的な役割の方が能力を発揮しそう。でも小規模リーダーなら大丈夫かな。安定感はあんまりないかもしれないけど。フォローのが上手そう。性格的に何処行っても通用しそうな感はありますが、戦場(太一さんが絡む案件)には向いてないかな。光子郎さんとこにいると、波はあるけど、すげぇ突発的に光子郎さんのパフォーマンスを超える瞬間がありそうです。彼女がいると楽しい現場になるけど、緊張感はちょっとなくなります。
■火田伊織
リーダー……生徒会長みたいなイメージはちょっとあるけど。
なんにせよお堅い感じ。規律を重んじるけど、でも性格は優しいから最終的に厳しくできなくて、そのことで落ち込んじゃいそう。総合能力的にバランスはいいけど、特にグレーゾーン関係での機転はあんまり利かないかもしれない。正義感強いから。
誰にでも平等に手厳しいタケルくんが唯一ゲロ甘になる相手。タケルさん、大丈夫ですって言ってもすぐに残業を手伝ってくれるんですよって伊織に聞いて、大輔の目が点になる。タケルくんがネクタイを後ろに回して腕まくりする本気モードになるときは伊織君の残業手伝ってる時か、太一さんの崖っぷち鬼納期に巻き込まれてる時だけです。
あれ、これ企業パロも結構楽しいかもしれないな。
目の隈がひどい光子郎、三徹決めてテンションメーター振り切ってる太一、給湯室で突然ポイズンクッキングを始め出食わした相手に食テロしちゃうミミちゃん、光子郎の無茶ぶりで深夜まで残業を続ける賢ちゃんと京さんのオフィスラブ……!
ヒカリちゃんの部署で楽しげに話して敵作って伊織君の部署でサボるタケルくんとか、ウォレスの会社から熱烈なヘッドハンティングを受ける大輔とか、残業班に美味しい紅茶を煎れてくれる空さんとか、唐突に独立するヤマトさんとか、すべての部署に対して我関せず…というか常に何かのトラブルだらけで関してる暇がない丈先輩とか。
すげぇ楽しそう!一体なんの会社かわかんないけど!
でもこれモンの出番がないな。いや、個性豊かな彼等が全員が関わるって事はモン関係の会社以外ありえないな。他に関連性がないもの。デジモンの利権を守るために日夜奮闘している……なんかこう、公的機関みたいな?
いや、そんな真面目な企業なら誰一人手を抜かないよね。全員漏れなくモンガチ勢だもの。
それはちょっと遊びがなさすぎるから、デジモングッズに携わってる会社とかかな。あ、企業活動がデジモンの認知活動に一躍買ってる感じはどうだろう。草の根活動というか、デジモンを世間一般に広めるために立ち上げた会社、みたいな。お、そしたらゲンナイさんも絡められるな。太一さんの直属がゲンナイさんで、時折クソブラックな案件を頼まれてたりするんじゃない?グッズ全く関係ない、国際間やら軍事的やらの裏のあれこれとか。そこに関わってるのは初代組だけで、次第に不信感を持った大輔が太一さんたちの行動を外部から調査することを条件にウォレスのヘッドハンティングを受け、やがて彼らが本当は何をしていたのかを突き止めて……!?
なんか変に壮大になってきたけど、このパロディ、オチがないのが玉にきずです。
めちゃくちゃ煮詰めたら初代VS02組とかの対立型に出来るかもだけど、そうするといよいよ何の話かわからなくなるのよね。タケルとヒカリをどっちの勢力に置いたらいいのかもよくわからない。人数バランス的には02の方だろうけど。
ちなみにこのパロディのラブ部門は賢京のみです。初代たちのラブ的なものは、少なくともデジタルワールドが世間的に知れ渡るまでは始まりません。
やっぱこう、初代と02組では、デジタルワールドにかける熱量が違う感じがするんですよね。初代組はデジタルワールドに自分の魂を賭けてる感じがちょっとする。自由を愛するミミちゃんでさえ。02組はデジタルワールドよりは現実世界への関心の方が強そうな気もしなくもないです。彼等の将来選択を考えるとね。まぁ初代と02ではそもそも戦地が違ったから当然っちゃ当然なんですが。
なんか話が妙な方向へ飛んでった気もしますが、久しぶりに楽しいパロディ妄想でした!